• 03-3785-0709

コラム

コラム

パソコンの「停電・落雷」の対策について

2021.05.20

近年は、ゲリラ豪雨ともいわれるように
天候が急変して豪雨になったり雷がなったりすることが多くなっています。

コンピューターを使っている最中に停電が発生すると、電源は突然オフになり
終了処理が正しくおこなわれなかった場合、次回の起動時にエラーが発生することもあります。
落雷などによる停電の場合は、想定以上の負荷がかかるため
場合によってはハードウェアが故障する可能性もゼロではありません。

たとえば、ノートパソコンがある日突然
異常に重くなるというトラブルをおこすこともあります。
こうした症状は、集合住宅よりも戸建てで起きやすいという傾向があり
なおかつ、電線、電話線、アンテナケーブル線から侵入してきますので
電源をつないでいるパソコン本体、ディスプレイ、ルーターをはじめ
電話線をつないでいるモデムなども影響を受けやすくなります。

落雷はいつ起きるか分からず、予測がつかみにくいものですが
天気予報で落雷の可能性、大気が不安定というときは十分に注意が必要です。
事前にできる対策は、パソコンに接続されているあらゆるケーブルを外すことです。

・電源ケーブル
・LANケーブル
・電話線
・ケーブルテレビの線

などの外部とのつながりをはずして
できればバックアップを取っておくことをおすすめしています。

キュリオステーション武蔵小山店」武蔵小山駅近くに位置するパソコン教室です。
一般的なパソコン教室と異なり、生徒の方でない方のインターネットのご相談も承っております。
お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ!