• 03-3785-0709

コラム

コラム

SIer・SE・ITコンサルの違いは?

2022.11.18

キュリオステーション武蔵小山店は、品川区、武蔵小山市でパソコン教室や法人向けITコンサルに関する業務を行っております。本記事をご覧の方の中には、SIerやSEという言葉を耳にされたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。実際にこのようなIT関連の用語は難しいものです。

SEというのは、システムエンジニアのことで、あらかじめ決められた仕様に基づいて、ITシステムを構築していきます。SIerというのは、SEやプログラマーが働く会社等の総称をさしています。SIerの有名な例としては、アクセンチュア、IBM、NTTコムウェアなどの企業があります。これに対して、ITコンサルというのは、クライアントとなる法人様の経営方針に基づき、どのようなIT戦略を展開していくべきかということについて広く提案を行います。

キュリオステーション武蔵小山店は、品川区、武蔵小山市で地域密着のパソコン教室です。PCトラブル・サポートなどパソコンに関するスキルを高めていきましょう。個別指導で丁寧にサポートしますので、是非一度無料体験にお越し下さい。また、法人向けにITコンサルも行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから