• 03-3785-0709

コラム

コラム

ロボットプログラミング教室

2022.02.18

品川区武蔵小山でパソコン教室、Webサイト作成教室、パソコン資格対策を行ってるキュリオステーション武蔵小山店です。

 

今回はロボットプログラミング教室についてご紹介します。

 

当教室はアーテック社の、「アーテックエジソンアカデミー」のロボットプログラミング教室を行っています。

 

 

この教室で学べることは「ロボットの組み立てとプログラミング」です。

小学生から高校生までを対象としています。

 

すでに小学校では2020年度から必修化を。中学校では2012年度から技術科で必修化されていましたが、2021年度からプログラミング学習が強化されています。また、高校では2022年度から共通必履修科目として「情報Ⅰ」が新設されます。

 

また、今後見込まれるIT人材不足に備えて、「大学入学共通テスト」にプログラミングなどの情報科目の導入が検討されています。

 

こういった経緯からプログラミング教育は子どもたちが学ぶ、必須のスキルになっています。

 

当教室では単に「ロボットが組み立てれる」、「プログラミングができる」ことを目指していません。

 ・理解力

 ・論理的思考(ロジカルシンキング)

 ・創造力

 ・プレゼンテーション力

これらを同時に身につけることをゴールとしています。

 

体験授業もありますので、ぜひご相談いただければと思います。


お問い合わせはこちらから