• 03-3785-0709

コラム

コラム

フォトショップとイラストレーターは、目的に合わせて使い分けを!

2023.01.20

画像の作成で使用される代表的なソフトと言えば、フォトショップとイラストレーターの2つです。

どちらも似たようなものと思っている方も多いようですが、実はかなり異なる機能を有しています。

それぞれのソフトの機能や特徴を理解すれば、より快適な作業になりますよ。

 

フォトショップとイラストレーターは、どちらもアドビ社の製品です。

フォトショップは主に写真やイラストの修正や合成といった加工に使用されるソフトです。

写真の明るさやトーンを変更したり、イラストの背景を透明にしたりというときに便利です。

 

一方イラストレーターは、ロゴやワンポイントのイラストを作成するのに向いているソフトです。

イラストレーターで扱うベクターデータは拡大や変形で画質が劣化することがないため、

繰り返し使われるマークやキャラクターなどの素材はイラストレーターでの制作を求められるケースがほとんどです。

 

どちらのソフトも独学で習得することは不可能ではありませんが、

仕事として使えるスキルを目標としている場合は

しっかりと勉強し身につけていく方が短期間で効率よく学ぶことができます。

フォトショップとイラストレーターのスキルがあれば、仕事の幅もぐっと広がりますよ!

 

 

 

お問い合わせはこちらから